コーシー(有名な数学者たち)

 コーシーは、フランスの数学者で、論理的に厳密な方法で微積分を展開した偉大な数学者です。

 

 コーシーは、それまでの解析学での曖昧さを排除し、初めて微積分学の中に厳密姓を取り入れました。

 

 皆さんが大学1年生で習うイプシロン-デルタ論法(ε-δ論法)のアイディアはコーシーによるものです。

 この「ε-δ論法」により、解析学(微積分)全般の厳密な形式化が進行し、近代数学の基礎が築かれました。大学生になり「ε-δ論法」を習うときにはこの記事のことを思い出してみてください。

 

 コーシーは、数Ⅲで習う「複素数平面」での積分やその応用の留数計算などの基本概念も編み出しました。

 

 高校で習う「コーシー・シュワルツの不等式」や、大学1年生の数学で習う「コーシーの収束判定法」、その他に「コーシーの積分定理」「コーシーの平均値の定理」「コーシー・リーマンの関係式」などに彼の名が残っています。 

 

 彼はフランスのパリで生ましたが、生まれる直前に勃発したフランス革命での被害を避けるため、パリ郊外の小村で育ちました。13歳の頃に、一家は再びパリに戻り生活を始めました。

 父親がナポレオン政権下で元老院書記職に就いたことで、コーシーはサロンの科学者達と親交を持つようになりました。その中には偉大な数学者ラグランジュがおり、コーシーの数学力に期待をかけ、コーシーのことを「未来の大数学者」と呼んだという逸話があります。

まねきダルマ

新着情報



メニュー(クリックしてください)

ホーム

合格実績など

時間・料金

授業・勉強法など

お問合せとアクセス

 

 

個別指導

 高校生・浪人生対象

(私立中学3年生もOK)

 

体験入塾が可能です。

   (30分程度)

授業風景
授業風景

安田塾 

アピタ桃花台店より徒歩3分(小牧市)


春日井市から通塾している塾生もいます。(春日井駅から車で約17分です。)

メール fortitude*md.ccnw.ne.jp

※*マークを@マークに変えてお送りください。