高校1年生が中間テスト(数学)で注意すること

あと一か月と少しで中間テストが始まります。高校1年生が初めての数学のテストで特に気を付けておかなければならないことを一つ書いておきます。それは「答案の書き方」です。

 

中学校の時と違い高校のテストでは式や考え方を答案の中に書くことが要求されます。初めての中間テストでは、注意していないと不十分な答案の書き方で点数を落とすことがよくおこります。学校の先生も注意すると思いますので、まず、学校で答案の書き方について説明されている時には聞き逃さないように集中して話を聞くようにして下さい。そして、その内容を理解し日ごろからそれを実行するように心がけましょう。

 

「答案の書き方」の意識がないといい加減な答案しかかけずに減点されることも多く出てきます。塾でも指導しますが、書き方を丸暗記するのではなく、なぜそういう書き方をするのかを十分に理解しておくことが非常に大切です。理解せずに暗記したことを書いていると、往々にしてどこかに間違えを含んだ答案になってしまいます。

 

ともかく、まずは「答案の書き方に注意が必要だ」ということを意識しましょう。

文末画像4/10

新着情報



メニュー(クリックしてください)

ホーム

合格実績など

時間・料金

授業・勉強法など

お問合せとアクセス

 

 

個別指導

 高校生・浪人生対象

(私立中学3年生もOK)

 

体験入塾が可能です。

   (30分程度)

授業風景
授業風景

安田塾 

アピタ桃花台店より徒歩3分(小牧市)


春日井市から通塾している塾生もいます。(春日井駅から車で約17分です。)

メール fortitude*md.ccnw.ne.jp

※*マークを@マークに変えてお送りください。