大学の入学式(2)

入学式のシーズンにあわせて、また入学式の話題です。

 

入学式に参加される保護者の方の中には、大学を見ておきたいから、という方もい

らっしゃるでしょう。

 

しかし、大きな大学になると、大学のキャンパスでは入学式ができないため、学外の会場(名古屋なら、金山の日本特殊陶業市民会館など)を借りて行うことも多いようです。そうなると、大学をみておく、というのはできないかもしれません。ただ、あとから大学を見に行くという人もいるようです。

 

さて、入学式で総長や学長などのスピーチ(式辞)を聞くと、大学がどのようなことを考えているか多少なりともわかる気がします。

 

数年前は、信州大学の学長が入学式で、「スマホやめますか、それとも信大生やめますか。」と語り話題になりました。

 

誤解が生じるような報道もありましたが、上記につづいて、「スイッチを切って、本を読みましょう。友達と話をしましょう。そして、自分で考えることを習慣づけましょう。自分の持つ知識を総動員して、ものごとを根本から考え、全力で行動することが、独創性豊かな信大生を育てます。」と語っています。

 

詳しくはこちら

http://withnews.jp/article/f0150406007qq000000000000000G0010401qq000011795A

 

式辞は形式的かもしれませんが、大学として、どんな学生になってほしいのか、大学ではどんな教育をしていくのか、垣間見ることができますので、お子様の大学の式辞をお聞きになってはどうでしょうか。

(byスタッフA)

 

新着情報



メニュー(クリックしてください)

ホーム

合格実績など

時間・料金

授業・勉強法など

お問合せとアクセス

 

 

個別指導

 高校生・浪人生対象

(私立中学3年生もOK)

 

体験入塾が可能です。

   (30分程度)

授業風景
授業風景

安田塾 

アピタ桃花台店より徒歩3分(小牧市)


春日井市から通塾している塾生もいます。(春日井駅から車で約17分です。)

メール fortitude*md.ccnw.ne.jp

※*マークを@マークに変えてお送りください。