国公立大学2次試験に向けての数学の勉強方法

 国公立大学の受験校が決まったら、まずは各大学の赤本をやりましょう。これは数学に限らずどの教科も同じです。

 ここからは数学の話です。赤本を解いて解けなかった問題は、類題を探して解いておきましょう。しかし、なかなか同じような問題が見つからない時の方が多いので、例えば数学Bの漸化式でつまずいたら、自分の今までに勉強してきた教材の中から漸化式の単元で同じようなレベルの問題を解いてみましょう。同じ種類の問題がない時でも自分の勉強してきた数学の問題集で、今までにできなかった漸化式の問題をなくすようにしていきます。高校数学の教科書でもいいでしょう。

 赤本を解き、今までに自分のやってきた数学の問題集の穴をなくしていくということを繰り返していき、自分のやってきた問題集の総復習をしながら数学の穴をなくしていきましょう。

 どの問題、どの問題集を勉強したらよいのかが分からない場合、塾生のみなさんは、授業の時に聞いて下さい。

文末の絵

新着情報



メニュー(クリックしてください)

ホーム

合格実績など

時間・料金

授業・勉強法など

お問合せとアクセス

 

 

個別指導

 高校生・浪人生対象

(私立中学3年生もOK)

 

体験入塾が可能です。

   (30分程度)

授業風景
授業風景

安田塾 

アピタ桃花台店より徒歩3分(小牧市)


春日井市から通塾している塾生もいます。(春日井駅から車で約17分です。)

メール fortitude*md.ccnw.ne.jp

※*マークを@マークに変えてお送りください。